FC2ブログ

    ブログ引っ越しします

    突然ですが千鳥整体漫録は引っ越しいたしました。

    新ブログのURLは

    http://chidori-seitai.com/blog/

    となります。 → こちら

    ブックマークにされている方は、大変お手数をおかけいたします。

    過去ログも新ブログに移行しておりますが、
    一部リンク切れ(Amazon)や、引っ越し漏れの過去記事がありますm(__)m

    過去ログについては近日中に引っ越し完了する予定ですが
    リンク切れについてはご容赦ください m(__)mm(__)mm(__)m

    こちらはしばらく記事を公開する予定ですが、最終的には過去記事は閉鎖する予定です。


    引っ越し先でも、宜しくお願い致します m(__)m
    スポンサーサイト



    2時間居座りましたが何か?(長文注意)


    先日のお話。
    前々から気になっていた「イメージの力」展(国立民族学博物館@大阪・万博記念公園)
    にいってきたよ。

    140A0048.jpg

    太陽の塔先輩の背中、カコイイ。


    140A0049.jpg

    ・・・と思いながら博物館の入り口へてくてく。


    今年の春に、国立新美術館でやっていたのを知っていて
    「ぐわー、東京かうぉーーーーーーー気軽にいけないーーーーー」と思っていたら


    大阪にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    で、この度行ってきたわけです。

    受付にチケットを見せて、中に入ると入り口に・・・。






    140A0054.jpg




    ドーン!!



    140A0055.jpg


    ドーン!!



    いやもうこれはまさしくワタクシ好みじゃないの、と、るんるんで中に入ってみると・・・・



    140A0051.jpg


    黒い壁に浮かび上がる民族の仮面たち!


    大好物キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



    いやもう、これだけで入場料830円払った介があったというものです!


    以後、全ての所蔵品を舐めまわすように見たため、この展示場に2時間長居した千鳥のハイライトを御覧ください。


    140A0057.jpg

    140A0066.jpg

    140A0082.jpg

    140A0110.jpg

    140A0125.jpg

    140A0140.jpg

    140A0165.jpg

    140A0180.jpg

    140A0197.jpg

    140A0211.jpg

    140A0222.jpg
    このお面のヘビ・・・

    140A0223.jpg
    イイカンジな歯の食いしばり。


    140A0230.jpg

    140A0243.jpg

    で、その後に・・・

    本館の常設展にはこれと同等、もしくはそれ以上の質量のモノがある

    ということを知り、常設展リベンジを誓った千鳥なのでした・・・。


    敗因:体力配分を間違えた orz



    <おまけ>
    かなり個性が強い展示品が多かったので
    いろいろと脳内で変換してしまったものをご紹介。

    140A0155.jpg
    進撃の巨人

    進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
    (2010/03/17)
    諫山 創

    商品詳細を見る



    140A0098.jpg
    弱虫ペダルの御堂筋くん。

    弱虫ペダル 16 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 16 (少年チャンピオン・コミックス)
    (2011/03/08)
    渡辺 航

    商品詳細を見る



    140A0093.jpg
    キングダム 太后様

    キングダム 18 (ヤングジャンプコミックス)キングダム 18 (ヤングジャンプコミックス)
    (2010/06/18)
    原 泰久

    商品詳細を見る


    140A0080.jpg
    ジョジョの石仮面

    57ピース クムクムパズル ジョジョの奇妙な冒険 KumuKumu PUZZLE ARTISTIC 石仮面57ピース クムクムパズル ジョジョの奇妙な冒険 KumuKumu PUZZLE ARTISTIC 石仮面
    (2014/11/19)
    エンスカイ

    商品詳細を見る


    140A0205.jpg
    と、ポルナレフ (一番左の人)

    キャラヒーローズ ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース -中編-  J・P・ポルナレフ  単品キャラヒーローズ ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース -中編-  J・P・ポルナレフ  単品
    ()
    ときめきドットコム

    商品詳細を見る


    140A0070.jpg
    漫☆画太郎的なにか

    世にも奇妙な漫☆画太郎 2 [DVD]世にも奇妙な漫☆画太郎 2 [DVD]
    (2009/04/10)
    不明

    商品詳細を見る



    140A0245.jpg
    西原センセー!


    西原理恵子の人生画力対決 6 (コミックス単行本)西原理恵子の人生画力対決 6 (コミックス単行本)
    (2013/10/23)
    西原 理恵子

    商品詳細を見る




    <番外>
    140A0207.jpg

    これを・・・作ったのは・・・だれかな・・・?

    京都で作られたのはバレてるんですよ?
    先生、怒らないから、正~~~直に手をあげてください。



    我ながら今日の記事はウザい\(^o^)/

    今日のダークサイド


    最近とてもツボにはまった記事。

    maido.png
    引用:「絵日記でもかいてみようかMAIDO」 → 14/11/11(火) 



    自分でキレイにしない限り

    他人にフォローさせてるんだよ?

    ワタシが!20年近く!フォローしてるんだよおお!








    いやもう、至言でございます。

    兼業主婦の皆様なら、300イイネ!くらい押して激しく同意してくれると思います。



    他人にフォローさせている事に一生気づかない人もいますよねアハハ★

    最近のメダカは

    1118-1.png


    メダカというよりも鯉。


    どこで道を誤った・・・(´;ω;`)




    鯉化メダカ、現在3匹・・・/(^o^)\


    ★ハシビロコウLINEスタンプできました

    syomei.png

    購入はこちら ↓
    LINE STORE - 【ハシビロコウ先輩のシュールな日常】

    ひとつの意見としての「医者を見たら死神と思え」


    がんより怖いがん治療がんより怖いがん治療
    (2014/10/30)
    近藤 誠

    商品詳細を見る


    ガンの放置治療などで有名な近藤誠氏が監修されているマンガ
    「医者を見たら死神と思え」が連載スタートされました。

    がん治療に一石!はしもとみつお作画、近藤誠監修の医療ドラマがBCで開幕



    以前から賛否が激しく別れる近藤氏の持論。
    今回のマンガ連載に、インターネットの一部では否定的な意見がでています。
    (twitter)↓

    ビッグコミック新連載の『医者を見たら死神と思え』に不安しかない


    確かに近藤氏の持論には、既存の医学的知識から見ると、胡散臭く思える部分もあります。
    でも、私は近藤氏のような極論・異論も必要なんだと思います。

    だって「抗ガン剤と放射線治療しか選択肢がない」という思い込みから開放し、新しい選択肢や可能性を提示してくれたからです。

    近藤氏への反論として、下記の記事があります。

    長尾和宏「近藤誠先生、あなたの“犠牲者”が出ています」



    尼崎市でクリニックを開いている長尾氏によると、近藤氏の言説を

    近藤さんの理論を過信した患者が、本来なら延命可能な段階なのに手術や抗がん剤治療を拒否して亡くなるケース、つまり“犠牲者”がとても増えているのです。そういう現状に、非常に危うさを感じています。


    と反対しています。

    しかし、長尾氏は近藤氏の全てに反対しているわけではありません。

    私自身も、近藤さんの説の全てを否定する訳ではありません。半分は同意する部分もあるのです。
    例えば、尊厳死・平穏死に関する考え方です。

    抗がん剤治療に関しても、彼は全て無意味と言い、私は意味がある部分もある、と若干違いますが全肯定でないところも似ています。

    近藤さんがこれほど受け入れられた背景には、世の中に根強い医療不信があるからだと思います。
    (中略)
    そうした近藤さんが医療を否定する論を唱えて、世間が支持しているのが現実ですから、医師たちは謙虚に受けとめる必要があります。私自身も含めて、医師の至らなさが、“近藤誠現象”を生んだのですから。


    と、近藤氏の持論の中にも同意できる部分はあり、なぜ世間が近藤氏の持論を持ち上げるのかを、医者自身が考えないといけないとしています。

    このように、たった2人のお医者さんにも、異なる考え方が存在します。全国のお医者さんを見たら、もっともっと色々な考え方があるのでしょう。

    そして、人の治療に「正解」はありません。長尾氏のいうように「たられば」の世界です。お医者さんも「神様」ではありません。自分のポリシーのもとに、「治る」と信じている方法のもとに、最大限の治療をする人が「医者」なんじゃないか、と千鳥は考えます。

    だからこそ、(千鳥を含め)患者側は勉強しないといけません。

     一方で、カタルシスがあって分かりやすいからと言って、根拠のない極論を鵜呑みにして不利益を蒙(こうむ)らないよう、患者も賢くなって欲しい。

     医師にも、そして医療否定本にも殺されてはいけないのです


    と長尾氏の言うとおり、いろいろな意見を聞き、自分の体の状態を冷静に判断できるにようにしておかないといけません。

    その上で、近藤氏のやり方をするのか、違うお医者さんのやり方をするのか。
    「正解」ではないのかもしれませんが、そのひとにとっての「ベスト」を選択し、納得して生をまっとうすることが、その人の最良なんだと思います。

    「医者」や「今の医療」や「医療否定本」や「マスコミ」が死神で、あなたを殺すのではありません。
    調べもせず勉強もせず、他人任せにしたあなた自身の判断こそが「死神」であり、「あなたを殺す」のです。



    自分の人生の主人は「自分」なのです。


    腰痛・頭痛・肩コリ・手足の痛みシビレ・自律神経失調症など対応。無料相談いたします。京都千本出水 千鳥整体カイロ院
    整体・カイロプラクティックを学べる。JN整体スクール



    LINEで送る場合はこちら

    ★ハシビロコウLINEスタンプできました

    syomei.png

    購入はこちら ↓
    LINE STORE - 【ハシビロコウ先輩のシュールな日常】

    超個人的な夜行バス選定ポイント

    プライベートや出張で京都~東京間を往き来することがあります。
    その場合、時間の関係で夜行バスにのる事が多いです。
    新幹線に比べて値段は安いし、眠りながら移動できるので、日中の時間を最大限活用できるし・・・と、良いことづくめではありますが、やはり問題は「乗り心地」。これにつきます。

    なので、今日は個人的な夜行バス選定ポイントを伝授(笑)します


    ●シートのスペック確認
    4列よりは3列、3列よりは2列。リクライニングは倒せる最大角度が大きいほど良い。
    あとは前の座席との間隔や、足を置くスペースも大事。
    シート設計によっては、前の座席がリクライニングしただけでスペースが狭くなった経験も(泣)
    最近はバス会社によって、シートの詳細を写真で細かく解説していますのでそれもチェック。

    ●大きな荷物は預かってくれる?
    安い料金プランの場合
    「荷物は1個まで」とか「荷物は預かれません。足元か網棚へ」
    という場合があります。夜行バスの網棚は狭くて大した荷物がおけないことも。
    キャリーケースを持っていく場合は、預かり荷物の確認は外せません。

    ●車内照明や運転手さんのアナウンスは?
    実は車内の照明や、運転手さんのアナウンスは安眠の「キー」。
    消灯後につけられる間接照明の位置が天井だったり、光が眩しいとなかなか寝付けません。
    また、移動中は運転手さんの交代も兼ねて数回高速のパーキングエリアで休憩するのですが、いちいち大きな声でアナウンスする方針のバス会社だと・・・とっても迷惑(苦笑)

    ここはなかなか情報が出づらい点だと思いますが、気になる方はバス会社さんに問い合わせてもいいかもしれませんね。ちなみに千鳥はこれまでの経験で「NGバス会社リスト」を持ってますので、そこは選定から外してます(笑)

    ●待合場所は確保する?しない?
    バス会社や乗車場所によっては、待合室があったりなかったりします。
    予定がぎっしり詰まっていて待合室を使う予定がないのならいいのですが
    手持ち無沙汰の時は、待合室の存在はありがたいです(あと雨の時も)。
    バス会社によっては無料ドリンクや無料LANも用意してくれているので、夜行バス旅行者にとってはまさにオアシスなのです。


    ・・・以上のポイントなどを踏まえ、私がいま一番オススメなのは「VIPライナー」という夜行バス。
    VIP LINER (運行:平成エンタープライズ)

    re1110top.png

    こんなページ。ここからWeb予約できます。

    re1110-2.png

    そのバスのスペックが写真で細かく紹介されていて・・・。

    re1110-3.png

    「あのタオルケットってさ・・・」という、消費者の素朴な疑問にも答えてくれてます(笑)

    なにより私が一番気に入ってるのは

    1)消灯時に「リクライニングシートをフルに倒してねてね!」とアナウンスしてくれる
     →リクライニングをマックスにやっても罪悪感がない(笑)
      →「だって運転手さんがそう言ったし・・・」と自己弁護できます(笑)

    2)休憩場所についても余計なアナウンスはしないし、間接照明も眩しすぎない
     →むやみに起こされないのがイイ!

    3)他社にくらべ、おしなべてシートスペックのレベルが高い(気がする)
     →リクライニングできる角度や、足をおくスペース、前の座席との距離など

    4)カーテンがある
     →3列席の場合、両窓側席にカーテンがあるので落ち着ける


    というところですかね。


    新幹線や飛行機に比べたら、どうしても乗り心地は劣る夜行バス。
    どうしてもこれを使わないと・・・という人は、上記のポイントを参考にしてみてくださいね。



    夜行バスで鍛えておけば、エコノミーでヨーロッパや南米も怖くない・・・多分(笑)


    腰痛・頭痛・肩コリ・手足の痛みシビレ・自律神経失調症など対応。無料相談いたします。京都千本出水 千鳥整体カイロ院
    整体・カイロプラクティックを学べる。JN整体スクール



    LINEで送る場合はこちら

    ★ハシビロコウLINEスタンプできました

    syomei.png

    購入はこちら ↓
    LINE STORE - 【ハシビロコウ先輩のシュールな日常】

    意外に知らない薬の相談先

    1109.png
    「風邪ですね。これ首に巻いておいてください。はい、お大事に~」
    ・・・というお医者さんがいたら面白いんだけどなあ。



    患者さんからよく受ける相談のひとつが「薬をやめたい、減らしたい」というもの。
    でも、整体師はお薬の専門家ではないのでお答えできませんm(__)m

    個人的には「不要な薬は飲まない」というスタンスですが、だからといって「飲まなくても大丈夫♪」なんて言えないのです。お薬の相談先として正解なのは、「お医者さん」か「薬剤師さん」です。

    ただ、お医者さんに相談するとなると心理的にも時間的にもハードルが高い・・・
    という方は、薬剤師さんをおすすめします。
    お医者さんと同等もしくはそれ以上に薬に詳しいのが薬剤師さんです。

    かかりつけの薬局や、仲の良い薬剤師さんがいればパーフェクト!
    ・・・ですが、そういうものがない方は無料の相談窓口で聞いてみられてはいかがでしょう。

    =====================================================
    ↓例)京都府薬剤師会のおくすり相談
    京都府薬剤師会 おくすり相談
    =====================================================

    お医者さんの薬の処方に疑問をもった場合にも、薬剤師さんに相談してみてください。
    「疑義照会」といって、薬剤師さんからお医者さんへの質問・確認をすることが義務付けられています。
    (照会にかかる料金などは事前に確認してから相談してください)

    薬剤師さんが何をしているか、患者さん達にどう貢献していきたいか・・・
    というのを知りたい方は、下記の記事も参考にされると良いでしょう。

    日本薬剤師会会長(児玉孝氏)が決意の告白「患者よ、クスリを捨てなさい」

    薬剤師さんをどんどん活用して「くすり賢人」になる方法


    不用意な服用は肝臓にも負担をかけます。「?」と思ったらまずは相談してみましょうm(__)m




    うちはとりあえず、風邪をひいたらネギと生姜をたっぷりいれたうどんを食べます。


    腰痛・頭痛・肩コリ・手足の痛みシビレ・自律神経失調症など対応。無料相談いたします。京都千本出水 千鳥整体カイロ院
    整体・カイロプラクティックを学べる。JN整体スクール



    LINEで送る場合はこちら

    ★ハシビロコウLINEスタンプできました

    syomei.png

    購入はこちら ↓
    LINE STORE - 【ハシビロコウ先輩のシュールな日常】

    嫌いな人から逃げることは正しい

    1108.png


    患者さんを診ていると、人間関係のストレスが起因して体調を崩されているのかな…と思う事が多々あります。

    「嫌いな人」とどう付き合っていくか?これはかなり生きていくうえで重大なテーマです。

    千鳥は社会人になりたての頃、この点で悩んでいました。
    が、内田樹先生のあるブログ記事を読んで目から鱗が落ちました。

    記事全文はこちら↓
    コミュニケーション論二題

    特に腹に落ちた部分を一部引用します。
    お悩みの方は、ぜひ記事全文を読まれることをおすすめしますm(__)m

    「嫌いな人間」を我慢して、「この人にもそれなりにいいところがあるんだ」とか、「嫌いな人間を我慢して受け容れることが人間の度量なんだ」とか自分に言い聞かせ続けていると、「何かを嫌う」という感受性の回路が機能を停止する。
    だって、我慢している状態を「我慢している」と絶えず主題的に意識していたら、つらくて心身が持たないからだ。
    これは我慢ではない。私は平気だ。私は何も感じない。

    …(中略)…

    そうやって自分自身を騙すことなしには、我慢は続かない。
    だが、恐怖と嫌悪は生物の生存戦略上の利器である。
    「嫌う」回路をオフにするということは、コミュニケーション感受性をオフにするということであり、それは思っている以上にリスキーな選択である。

    …(中略)…

    「我慢する人」は、日々のコミュニケーションの中で行き来する非言語的シグナルの多くを受信できなくなる。
    「こんにちは」という挨拶ひとつでも、それが儀礼的なものなのか、愛情や敬意のこもったものなのか、憎悪を蔵したものなのか…それを表情や速度や発声や姿勢から見分けることができなくなる。
    「話の通じないやつ」「場の読めないやつ」というのは、要するにコミュニケーション感度の低い人間ということなのである。

    コミュニケーション感度は生得的なものではない。
    人は「イヤな仕事、嫌いな人間、不快な空間」を「我慢する」ために、みずから感度を下げるのである。
    だから、「嫌いな人」と付き合ってはいけない。
    じゃあ、好きな人とばかり付き合えばいいのか、気の合う人間とだけつるんでいればいいのか、そんな手抜きな生き方をしていて、人間的成長や他者への共感や想像力は育つのか…といきりたつ方がいるかもしれない。
    それは短見というものである。

    「気の合う人間」なんて存在しない。
    「好きな人」なんて幻想でしかない。

    これもまたあなたの生物学的なコミュニケーション感受性が選別している「コミュニケーション資源を優先配分した場合、リターンが比較的確実であると見込まれる個体」というにすぎない。
    感度の悪いラジオで地球の裏側の短波放送を拾おうとしても無理である。
    そんなことに四苦八苦するくらいなら、きちんと受信できる近場の情報に耳を傾けて、そこから世界の成り立ちと、自分の立ち位置を測定する方が賢明である。





    世の中には「理不尽な人」も存在します。そういう人から逃げるのは恥でもなんでもないですよ。


    腰痛・頭痛・肩コリ・手足の痛みシビレ・自律神経失調症など対応。無料相談いたします。京都千本出水 千鳥整体カイロ院
    整体・カイロプラクティックを学べる。JN整体スクール



    LINEで送る場合はこちら

    ★ハシビロコウLINEスタンプできました

    syomei.png

    購入はこちら ↓
    LINE STORE - 【ハシビロコウ先輩のシュールな日常】

    メダカ、その進化の果て

    1107.png

    1107-2.png

    ここからの進化


    メダカの餌に対する情熱は己の限界をも乗り越える・・・!


    次はどういうテクニックがでてくるのか楽しみ(?)


    腰痛・頭痛・肩コリ・手足の痛みシビレ・自律神経失調症など対応。無料相談いたします。京都千本出水 千鳥整体カイロ院
    整体・カイロプラクティックを学べる。JN整体スクール



    LINEで送る場合はこちら

    ★ハシビロコウLINEスタンプできました

    syomei.png

    購入はこちら ↓
    LINE STORE - 【ハシビロコウ先輩のシュールな日常】

    ドドン!!(9ヶ月ぶり三度目)


    ドンッ


    5-1.png

    ドドンッ


    5-2.png





    ドドドドドンッ




    5-3.png



    目玉のおやじキタ ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
    (9ヶ月ぶり三度目)(笑)



    某患者さんから鳥取のお土産「ゲゲゲの目玉おやじ水」いただきました。
    ありがとうございます(笑)
    非常時にはコチラをグビグビっとさせていただきます(笑)


    最近、鬼太郎土産でワタクシのテンションが上るのを患者さんに楽しまれている気がする・・・(爆)



    <おまけ>

    5-4.png

    ペットボトルの蓋にかいてあった注意事項。
    「直射日光はさけてください」
    「太陽は直接見ないでください」

    ・・・ジワジワきた・・・!!




    安定のゲゲゲクオリティ。


    腰痛・頭痛・肩コリ・手足の痛みシビレ・自律神経失調症など対応。無料相談いたします。京都千本出水 千鳥整体カイロ院
    整体・カイロプラクティックを学べる。JN整体スクール



    LINEで送る場合はこちら

    ★ハシビロコウLINEスタンプできました

    syomei.png

    購入はこちら ↓
    LINE STORE - 【ハシビロコウ先輩のシュールな日常】
    プロフィール

    千鳥整体師

    Author:千鳥整体師

    京都に住む女性院長のブログ。
    店舗HP→千鳥整体カイロ院

    施術実績や症例をはじめ、整体・カイロプラクティック・健康・京都のこと・その他よしなし言を書いています。

    【登場人物紹介】
    ● 千鳥(整体師)
    千鳥整体師
    「表の院長」で、整体(カイロプラクティック)をする人。女性だが、女子力的には残念なほうの人。院チョーに若干振り回されている。

    ● 院チョー(院鳥)
    千鳥整体師
    「裏の院長」で、ある日突然現れた鳥。鳥なのに偉そう。ハシビロコウらしいのだが、それを指摘するとお怒り気味。患者さんの前ではぬいぐるみ形態。

    ● ライチョウたん
    千鳥整体師
    患者さんの長野土産「雷鳥の里」と一緒にやってきた「雷鳥の里の精」。なんだかこの院が気に入ったらしく住み着きはじめる。太い足と、困ったような顔がチャームポイント。


    ★院チョーのあれこれは、右サイドバー「症状検索タグ」の「院長日記」で一括して見れます。

    メールは下部「メールフォーム」よりどうぞ。

    今月の営業日
    2014年11月
    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30
    がお休みです。
    メールフォーム

    名前:
    メールアドレス:
    件名:
    本文:

    ランキング
    にほんブログ村 健康ブログ 整体へ


    クリックされると中の人が小躍りします。
    ポチっとボタン
    リンク
    [LINEスタンプ]ハシビロコウあります
    院チョーがモデルになった(?)怪鳥「ハシビロコウ」のオリジナルLINEスタンプです。ハシビロコウ好きの皆さんはお使いください。
    カレンダー
    08 | 2019/09 | 10
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    検索フォーム
    カテゴリ
    症状検索タグ
    最新記事
    月別アーカイブ
    千鳥整体のTwitter
    QRコード
    QR