FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    「『栄養ドリンク』『トクホ』に潜む重大問題」

    2_1007.png

    先日「東洋経済オンライン」というサイト上で、5日間にわたり「ヤバすぎる!ドリンクの裏側」という特集記事が組まれておりました。

    1日目「『カロリーゼロ』、太って病気まっしぐら!」
    2日目「『野菜ジュース』の成分は“満足感”だけ!」
    3日目「『栄養ドリンク』『トクホ』に潜む重大問題」
    4日目「『ビタミン』『美容』ドリンクは、おカネの無駄?」
    5目目「添加物入りドリンク」との付き合い方」


    どれをとっても衝撃的なタイトルですね・・・(笑)

    私がちまちま要約するよりも、気になるテーマを一度きちんとお読みになるといいかと思います。コンビニでジュースやお茶、栄養ドリンクを買う気が一気になくなり、良いダイエットになりそうです。。。

    さて、個人的に超衝撃だったのは

    3日目「『栄養ドリンク』『トクホ』に潜む重大問題」


    の中にあったこんな記事。栄養ドリンクの保存料に使われている「安息香酸Na」について下記のようなことが書かれていました。

    さらに、安息香酸NaがビタミンCと反応すると、ベンゼンに変化する。このベンゼンは発がん性があるという。「ベンゼンはなかなか壊れないため、体内で異物となってぐるぐる巡り、特に造血器官である骨髄に悪影響をもたらして白血病を起こすと考えられている」。

    ・・・(中略)・・・

    厚生労働省は同年5月、国内で流通する安息香酸とアスコルビン酸(ビタミンC)が添加されている清涼飲料水のベンゼンを分析調査した結果、31銘柄のうち、1銘柄から日本の水道水の基準値およびWHOの飲料水ガイドライン値(10ppb)を超えるベンゼンが検出された。その製品に対して、自主回収と成分の見直しを要請している。

    ▼厚生労働省「清涼飲料水中のベンゼンについて」
    http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/07/h0728-4.html


    ・・・ベンゼン!これは発がん性の高い物質ですよ。。単純な六角形の構造をしているため化学的に非常に安定しているので分解・排出が難しい成分ですよ。→wikipedia

    そんなものが体内で安易に生成される可能性があるの?と思っていたのですが、食品安全情報(p30)にも載っており、欧米を中心にいくつかの研究所(ドイツ、アメリカなど)でベンゼン発生の可能性があると指摘されているようです。
    (FDA(アメリカ食品医薬品局)は更に前から飲料水のベンゼン汚染を警告していたそうです)

    食品安全情報 No.5/2006 (日本医薬品食品安全衛生研究所)
    http://www.nihs.go.jp/hse/food-info/foodinfonews/2006/foodinfo200605.pdf


    食品添加物は、単体だけでは実験などで「安全」とわかってはいても、食品に添加後、その食品の保存状態や食べられた後、人間の体のなかでどう変化するのか・・・というのはわかっていません。それに研究するのも難しいでしょう。研究するとしたら「添加物を多く食べさせた人間を何年にもわたって調査する」という、文字通りの<人体実験>が必要ですから。

    この記事を読んで、これから更に食品添加物は避けないとな・・・と思った千鳥整体師なのでした。




    今飲み食いしているものの影響が、何年後、何十年後にでるのか・・・考えるととても怖いお話です(^_^;)


    腰痛・頭痛・肩コリ・手足の痛みシビレ・自律神経失調症など対応。無料相談いたします。京都千本出水 千鳥整体カイロ院
    整体・カイロプラクティックを学べる。JN整体スクール



    LINEで送る場合はこちら

    ★ハシビロコウLINEスタンプできました

    syomei.png

    購入はこちら ↓
    LINE STORE - 【ハシビロコウ先輩のシュールな日常】
    関連記事

    ⇒comment

    Secret

    プロフィール

    千鳥整体師

    Author:千鳥整体師

    京都に住む女性院長のブログ。
    店舗HP→千鳥整体カイロ院

    施術実績や症例をはじめ、整体・カイロプラクティック・健康・京都のこと・その他よしなし言を書いています。

    【登場人物紹介】
    ● 千鳥(整体師)
    千鳥整体師
    「表の院長」で、整体(カイロプラクティック)をする人。女性だが、女子力的には残念なほうの人。院チョーに若干振り回されている。

    ● 院チョー(院鳥)
    千鳥整体師
    「裏の院長」で、ある日突然現れた鳥。鳥なのに偉そう。ハシビロコウらしいのだが、それを指摘するとお怒り気味。患者さんの前ではぬいぐるみ形態。

    ● ライチョウたん
    千鳥整体師
    患者さんの長野土産「雷鳥の里」と一緒にやってきた「雷鳥の里の精」。なんだかこの院が気に入ったらしく住み着きはじめる。太い足と、困ったような顔がチャームポイント。


    ★院チョーのあれこれは、右サイドバー「症状検索タグ」の「院長日記」で一括して見れます。

    メールは下部「メールフォーム」よりどうぞ。

    今月の営業日
    2014年11月
    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30
    がお休みです。
    メールフォーム

    名前:
    メールアドレス:
    件名:
    本文:

    ランキング
    にほんブログ村 健康ブログ 整体へ


    クリックされると中の人が小躍りします。
    ポチっとボタン
    リンク
    [LINEスタンプ]ハシビロコウあります
    院チョーがモデルになった(?)怪鳥「ハシビロコウ」のオリジナルLINEスタンプです。ハシビロコウ好きの皆さんはお使いください。
    カレンダー
    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    検索フォーム
    カテゴリ
    症状検索タグ
    最新記事
    月別アーカイブ
    千鳥整体のTwitter
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。