FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    超個人的な夜行バス選定ポイント

    プライベートや出張で京都~東京間を往き来することがあります。
    その場合、時間の関係で夜行バスにのる事が多いです。
    新幹線に比べて値段は安いし、眠りながら移動できるので、日中の時間を最大限活用できるし・・・と、良いことづくめではありますが、やはり問題は「乗り心地」。これにつきます。

    なので、今日は個人的な夜行バス選定ポイントを伝授(笑)します


    ●シートのスペック確認
    4列よりは3列、3列よりは2列。リクライニングは倒せる最大角度が大きいほど良い。
    あとは前の座席との間隔や、足を置くスペースも大事。
    シート設計によっては、前の座席がリクライニングしただけでスペースが狭くなった経験も(泣)
    最近はバス会社によって、シートの詳細を写真で細かく解説していますのでそれもチェック。

    ●大きな荷物は預かってくれる?
    安い料金プランの場合
    「荷物は1個まで」とか「荷物は預かれません。足元か網棚へ」
    という場合があります。夜行バスの網棚は狭くて大した荷物がおけないことも。
    キャリーケースを持っていく場合は、預かり荷物の確認は外せません。

    ●車内照明や運転手さんのアナウンスは?
    実は車内の照明や、運転手さんのアナウンスは安眠の「キー」。
    消灯後につけられる間接照明の位置が天井だったり、光が眩しいとなかなか寝付けません。
    また、移動中は運転手さんの交代も兼ねて数回高速のパーキングエリアで休憩するのですが、いちいち大きな声でアナウンスする方針のバス会社だと・・・とっても迷惑(苦笑)

    ここはなかなか情報が出づらい点だと思いますが、気になる方はバス会社さんに問い合わせてもいいかもしれませんね。ちなみに千鳥はこれまでの経験で「NGバス会社リスト」を持ってますので、そこは選定から外してます(笑)

    ●待合場所は確保する?しない?
    バス会社や乗車場所によっては、待合室があったりなかったりします。
    予定がぎっしり詰まっていて待合室を使う予定がないのならいいのですが
    手持ち無沙汰の時は、待合室の存在はありがたいです(あと雨の時も)。
    バス会社によっては無料ドリンクや無料LANも用意してくれているので、夜行バス旅行者にとってはまさにオアシスなのです。


    ・・・以上のポイントなどを踏まえ、私がいま一番オススメなのは「VIPライナー」という夜行バス。
    VIP LINER (運行:平成エンタープライズ)

    re1110top.png

    こんなページ。ここからWeb予約できます。

    re1110-2.png

    そのバスのスペックが写真で細かく紹介されていて・・・。

    re1110-3.png

    「あのタオルケットってさ・・・」という、消費者の素朴な疑問にも答えてくれてます(笑)

    なにより私が一番気に入ってるのは

    1)消灯時に「リクライニングシートをフルに倒してねてね!」とアナウンスしてくれる
     →リクライニングをマックスにやっても罪悪感がない(笑)
      →「だって運転手さんがそう言ったし・・・」と自己弁護できます(笑)

    2)休憩場所についても余計なアナウンスはしないし、間接照明も眩しすぎない
     →むやみに起こされないのがイイ!

    3)他社にくらべ、おしなべてシートスペックのレベルが高い(気がする)
     →リクライニングできる角度や、足をおくスペース、前の座席との距離など

    4)カーテンがある
     →3列席の場合、両窓側席にカーテンがあるので落ち着ける


    というところですかね。


    新幹線や飛行機に比べたら、どうしても乗り心地は劣る夜行バス。
    どうしてもこれを使わないと・・・という人は、上記のポイントを参考にしてみてくださいね。



    夜行バスで鍛えておけば、エコノミーでヨーロッパや南米も怖くない・・・多分(笑)


    腰痛・頭痛・肩コリ・手足の痛みシビレ・自律神経失調症など対応。無料相談いたします。京都千本出水 千鳥整体カイロ院
    整体・カイロプラクティックを学べる。JN整体スクール



    LINEで送る場合はこちら

    ★ハシビロコウLINEスタンプできました

    syomei.png

    購入はこちら ↓
    LINE STORE - 【ハシビロコウ先輩のシュールな日常】
    関連記事

    ⇒comment

    Secret

    プロフィール

    千鳥整体師

    Author:千鳥整体師

    京都に住む女性院長のブログ。
    店舗HP→千鳥整体カイロ院

    施術実績や症例をはじめ、整体・カイロプラクティック・健康・京都のこと・その他よしなし言を書いています。

    【登場人物紹介】
    ● 千鳥(整体師)
    千鳥整体師
    「表の院長」で、整体(カイロプラクティック)をする人。女性だが、女子力的には残念なほうの人。院チョーに若干振り回されている。

    ● 院チョー(院鳥)
    千鳥整体師
    「裏の院長」で、ある日突然現れた鳥。鳥なのに偉そう。ハシビロコウらしいのだが、それを指摘するとお怒り気味。患者さんの前ではぬいぐるみ形態。

    ● ライチョウたん
    千鳥整体師
    患者さんの長野土産「雷鳥の里」と一緒にやってきた「雷鳥の里の精」。なんだかこの院が気に入ったらしく住み着きはじめる。太い足と、困ったような顔がチャームポイント。


    ★院チョーのあれこれは、右サイドバー「症状検索タグ」の「院長日記」で一括して見れます。

    メールは下部「メールフォーム」よりどうぞ。

    今月の営業日
    2014年11月
    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30
    がお休みです。
    メールフォーム

    名前:
    メールアドレス:
    件名:
    本文:

    ランキング
    にほんブログ村 健康ブログ 整体へ


    クリックされると中の人が小躍りします。
    ポチっとボタン
    リンク
    [LINEスタンプ]ハシビロコウあります
    院チョーがモデルになった(?)怪鳥「ハシビロコウ」のオリジナルLINEスタンプです。ハシビロコウ好きの皆さんはお使いください。
    カレンダー
    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    検索フォーム
    カテゴリ
    症状検索タグ
    最新記事
    月別アーカイブ
    千鳥整体のTwitter
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。